potalog

30代OLやめて子育て奮闘雑記ブログ

30代主婦0歳児を連れての転勤と引越し

子供が生まれて3ヶ月の頃、旦那の転勤が決定!

 

旦那から転勤を告げられた日、ワクワクする気持ちと不安な気持ちが入り混じったのを覚えています。

知らない土地で、まだ首も座ったばかりの赤子との生活。

不安すぎる!!!!!

 

10月一日から旦那の仕事が始まるのに、転勤を告げられたのは8月の終わり。

転勤てこんなに急なんだと驚きました。

 

引越しまでの1ヶ月の間に、新しい家探し、引越し荷物の準備、車の購入(車がないと会社に通えないようなところでした)、役所の手続き諸々。

今思うと、本当に旦那と私がんばったなーー!!

赤子のお世話をしながら引越し荷物の準備は過酷でした。

 

 

そんな私達夫婦の引越しまでの準備や流れをお話ししたいと思います。

大まかなやることは下記の通りです。

  1. 部屋探し
  2. 引越し業者の手配
  3. 車探しと購入
  4. 役所の手続き

 

 

1. 部屋探し

9月や10月は異動などが多い時期のため、物件に空きがでてもすぐに決まってしまいます。

そのため、転勤の内内示が出たその日にネットで家探しをしました。

内見したい物件を、不動産会社の何社かが扱っていました。

最初に問い合わせた不動産会社では、もう物件の募集が終わっていると告げられてしまい諦めかけていたところ、もう一社に電話すると隣の部屋が空いているのでそちらはどうかと提案いただきました。平米数も部屋の作りもほぼ一緒。即決です!

良さそうな物件がありすぐに押さえたい場合は、メールでの問い合わせより電話をお勧めします!

皆さんも住みたいおうちがあれば、諦めず何社か問い合わせをしてみるといいかもしれないです。

 

 

2. 引越し業社の手配

物件が決まれば、次は引越し業社の手配と引越し日の確定。

9月は引越し業社も繁忙期のため、早めに連絡することをお勧めします!

今回は使いませんでしたが、引越し業社が荷造りをしてくれるプランもあるため、忙しい方はぜひ利用してください。(うちはケチって使いませんでしたが。。)

 

 

3. 車探しと購入

転勤先は通勤に車が必要になるため、すぐに納車してもらえる車を希望。

新車は、納期が早くても3ヶ月と聞いたので間に合わず。納車が早い中古車をネットで検索しました。

子供がいるためスライドドアは外せない。でも3人家族だからそこまで大きい車じゃなくても。でもキャンプも行きたいから荷物も乗せられる車が良い!と決まったのがホンダのフリード。

車の中が広々で、ベビーカーも折り畳まずにのせられます。

まだ、キャンプには行っていませんが十分キャンプグッズものりそうです。

 

 

4.役所の手続き

役所では転出届、転入届、子供がいる方は、児童手当の手続きも忘れず行ってください!役所ではないですが、郵便物の転送依頼(ネットで簡単にできます)も忘れずに行ってください。

 

あと、子供がいる方は近くの小児科などを前もって調べておくと安心です。

予約が必要な病院もあるため、予防接種のスケジュールの再調整など引越し前にやっておいてよかったと思いました。

 

こんな感じで1ヶ月をバタバタと過ごしましたが、子供を連れての引越しは、とてもハードです。

引越しの際、前もってできることや、早めにやっておいてよかったことなど皆様の参考になれば幸いです。